様々なストレスに疲れ、暗い未来に不安を抱えたあなたが、2か月で10万円稼いで、自由な生活を手に入れ、夢も自身も手に入れられる最強メソッド❀

社会人二年目の渚です!読書大好き、一人が大好き。『高学歴』『天才』とは無縁でいつも自信がなく、将来に不安しかなかった…。しかし、ある人との出会いで人生が大きく変わった!!少しの知識の勉強だけで勝ち組になり、自信も夢も手に入れました☺私の周りには自身も持てず、将来に悲観的な人がたくさんいます。そんな将来に不安を抱え、悲観的になっている人を私は全力で救いたい!!もしあなたがそうなのなら、一緒に運命を変えませんか?私のブログがあなたを変える一歩になれば幸いです❀

これからの時代に必要なマインド

f:id:minaya8859:20201110210207j:plain

 

こんばんは、渚です。

 

 

 

もう既に感じている方も多いかと思いますが

今後、テクノロジーの発展により

時代が大きく変わると予想されます。

 

 

 

そんな新しい時代において

私たちが真に必要なものは何か?

についてお話していこうと思います。

 

特に『働くこと』について深く掘り下げていきます。

 

 

 

 

 

 

❀テクノロジーの急激な発展

 

 

f:id:minaya8859:20201110212605p:plain

 

 

 

ご存じかと思いますが、

現代のテクノロジーの発展スピードは

とんでもなく早いです。

 

 

 

家電などで新しいものが出れば、

今度はもっといいものがすぐに出てくる。

iPhoneなんて、数か月単位で新しいものが

登場していますよね。

 

 

私はテクノロジー関連の会社で働いていたので

急激な変化をいつも感じていました。

 

 

 

今までの歴史を振り返ってみても、

ここまで急速な発展は見られません。

 

 

それもデジタルの強みではあるのですが、

 

今起きているテクノロジーの発展による

私たちの懸念はきっとこれだと思います。

 

 

『ロボットやIAが更に発展すれば、私たちの仕事はなくなるのではないか。。。』

 

 

確かに、これからの時代において

ロボットやAIが私たちの仕事に進出してくるのは

間違いありません。

 

 

というよりも、もうすでに進出し始めています。

 

 

 

例えば、セルフレジ。

スーパーやコンビニだけでなく、

皆さんもよく知るGUやユニクロでも

導入されていますが、本当に便利ですよね。

 

 

 

ロボットではなくとも

あれのおかげで人件費は削減されていますし、

スタッフ数も今後減っていくと思います。

 

 

 

 

海外に目を向けると、Amazonのショップでは

レジ自体がありません。

 

スタッフもいなかったのではないでしょうか。

 

 

 

どういうことかというと、

お客さんはショップに欲しい商品があれば

そのまま持って行って構いません。

 

 

 

この時の決済方法は、

独自のカメラからお客さんの購入した商品を読み取り、

お客さんが事前に登録した会員情報(クレジットカードなど)

から自動的に決済を済ませてしまいます。

 

 

 

つい先日、東京都豊島区のJR目白駅の敷地に

出口でICカードなどをかざすだけで買い物ができる、

いわゆる「無人レジ」の小型スーパーがオープンするという

ネット記事も流れていました。

 

 

 

テクノロジーの発展に加えてコロナ感染防止という観点からも

今後このシステムはどんどん導入されると思われます。

 

 

 

便利で、会社からすれば人件費も削られて最高ですよね。

 

 

 

 

こうなっていくと、確かに私たちが今やっている仕事は

どんどんなくなってしまいます。

 

 

 

 

では、どうするのか?

 

 

それは、

創造性が試される仕事

をすること。

 

 

 

 

 

 

 

 ❀ロボットやAIも全てを奪うわけではない

 

 

 

先ほど言った創造性が試される仕事。

 

 

 

どういうことかというと、

 

新しいものを自分で生み出し、

いろんな仕事に展開していく

 

ということです。

 

 

 

 

なんだか難しそう。。。

と思うかもしれませんが、

私たちがやるべき仕事は

本来こういうことだと思います。

 

 

 

 

『仕事をする』というのは

基本的にお金を稼ぐことだと思いますが、

 

お金を稼ぐというのがどういうことか

考えたことがありますか?

 

 

 

 

お金をもらえる場合というのは、

基本、誰かに価値を提供したときなんですよね。

 

 

 

元々、お金というのは価値を統一するためのツールとして

生み出されたので当たり前といえば当たり前なのですが。

 

 

 

 

では、価値を提供するというのはどういうことかを考えると、

 

『誰かが喜ぶことをする』

 

ということです。

 

 

 

 

仮に皆が誰かのために価値を提供しようと試みれば、

皆が心地いい気持ちになれると思うんです。

 

 

 

 

 

かなり理想論だとは思いますが、

原理的には間違っていません。

 

 

 

 

 

そして、創造性というのは

人間の思考においてかなり重要な部分。

 

 

 

 

人間というのは

思考力が何よりも長けている動物です。

 

 

肉食動物のような鋭い牙や爪はありませんし、

草食動物の持つ危機察知の能力やその他の回避能力(馬の脚力や鳥の飛行力など)

を私たち人間は持っていません。

 

 

 

本当ならそういった動物たちの能力を見て

負い目を感じるはずですが

そんなことはないですよね。

 

 

 

動物園に行って、

「キリンって足が長くていいなぁ…」

とはならないですよね。

 

 

 

 

 

なぜ、私たちはまったく負い目を感じないのか?

 

それは、

 

他の動物たちが持つ特殊な能力を

技術的に補うことができる

からです。

 

 

馬の脚力にも

スポーツカーや新幹線なら勝てます。

 

 

鳥の飛行力にだって

ヘリや飛行機に乗ればもっと高く長く飛ぶことが出来ます。

 

 

 

このように、

ある意味支配下におけるからこそ

人間は他の動物に負い目を感じないんです。

 

 

 

 

このような構図を作り上げたのは、

紛れもない思考力の賜物です。

 

 

 

 

 

 

もし仮に人間が思考を放棄したらどうなるでしょう?

もう何も取り柄が無くなってしまいますよね。

 

 

 

でも、思考の放棄もしょうがないといえば

しょうがないんです。

 

 

 

現に、

人間が思考を放棄しがちなのは

労働が大きく関わっています。

 

 

 

私も会社に勤めていたのでよく分かりますが、

基本、会社に勤めるということは会社の指針に従って業務を行うので

創造性を働かせることはあまりありません。

(もちろん、すべてがそうではないです。)

 

 

ほとんどが単純作業になってしまいます。

 

 

この構図、実は古代から続いているようで

古代ギリシャ哲学の話でも

実業家などの職業が登場しています。

もう、歴史の流れなんでしょうね。

 

 

 

 

 

こういった観点からも、

本当に新しい時代が来るのであれば

まずはマインド、固定概念というものを

変えていかないといけません。

 

 

今まで受動的だった学習も、能動的にしないと

どんどん情報がある人に追い抜かされます。

 

 

 

せっかく持っている『思考』を使わないと

どんどん仕事がなくなります。

 

 

 

 

 

ちなみに、ここでいう『思考力』は、

学歴などの問題ではありません。

 

 

 

今までは知識を溜め込む勝負になっていたのが、

思考力や技術を試される形態へと変化していきます。

 

 

これも、時代の流れなんですよね。

 

 

これからは、単純な知識というのは

片手一つで手に入れられます。

 

 

ネットさえ繋がれば、それで済んでしまうのです。

 

 

人間の記憶力はたかが知れているので、そこはネットに任せてしまって

ネットで得た知識を整理したり、応用させることが大切になってきます。

 

 

 

もちろん、

何も知らない状態で新しいことを生み出すなんて無理ですので

ある程度の領域までの教養や知識は必要です。

 

 

ですが、ネットがあるのですべてを覚えなくてもいいということです。

 

 

 

 

 

❀テクノロジーの発展スピード≒世の中の変化スピード

 

ここまで

 

『思考が今後大事ですよ』

 

『創造性が大事ですよ』

 

と伝えてきましたが、

あんまり実感が湧かないと思います。

 

 

 

それもそのはずで、

直接まだ世の中も変化していません。

 

 

 

 

 

でも、

テクノロジーの発展はすごく早いので

私たちが気付かないうちに次々に変化していきます。

 

 

 

 

もうお気づきだとは思いますが、

今や私たちの生活にはテクノロジーが不可欠なほど

直結しているので、気付いた時には遅いなんていう

レベルではないのです。

 

 

 

今までの感覚のままではいけないのです。

 

 

 

 

自分が育ってきた環境と、

今の子供たちの環境は全然違います。

 

 

 

 

まだ私は24歳ですが、

今の子供たちは凄いなと感じます。

 

 

子供たちは

成長していく中で自然と

新しい時代の流れについていくからいいものの、

私たち大人がそれについていけないと

正しい教育もできなくなってしまいます。

 

 

自分の子供が抱いた夢を

自分の無知からくる不安だけで反対し

奪ってしまうということにもなりかねません。

 

 

 

 

今の段階から

これからの時代の動向に目を向ける

ということだけでもしてみてください。

 

 

 

 

 

いきなり新しい技術に手を出せ

というわけではないのです。

 

 

 

素人の人が急に株や仮想通貨を始めて失敗するように、

まずは目を向けて関心を向けるだけでもいいのです。

 

 

そうすれば、

ある程度変化してきたときに

うまく付いていけると思いますよ。

 

 

 

 

 

❀最後に

 

 

後半のほうは少し話がズレてしまいましたが、

 

まず何よりも

 

『これからは思考力がモノをいう時代になります』

 

ということを知っていただき、頭に入れていただきたいです。

 

 

 

 

現に、

プログラミングなんて一度も学んだことがない私でも

こうやって個人のブログを運営していますし、

一応経済学部を卒業したけどそこまで真面目に

講義に取り組んだわけでもない人間が、

マーケティングや投資などの

ビジネスまで学習・実践しているわけです。

 

 

 

これも知っているか知らないかだけの話。

 

 

 

 

何も知らずにいたら、

こうしてあなたとも出会っていませんし、

今頃家でYouTubeを見ながらごろごろしていたと思います。

『明日も仕事かぁ…』なんて考えながら過ごしていたでしょう。

 

 

 

ある意味、

知っているだけで

人生が変わります。

 

 

自分の人生のためにも

貪欲に言えば自分の利益・幸せのためにも

思考すること

学習すること

を放棄しないでください。

 

 

私もまだまだ勉強中です。

ぜひ、一緒に頑張っていきましょう。