様々なストレスに疲れ、暗い未来に不安を抱えたあなたが、2か月で10万円稼いで、自由な生活を手に入れ、夢も自身も手に入れられる最強メソッド❀

社会人二年目の渚です!読書大好き、一人が大好き。『高学歴』『天才』とは無縁でいつも自信がなく、将来に不安しかなかった…。しかし、ある人との出会いで人生が大きく変わった!!少しの知識の勉強だけで勝ち組になり、自信も夢も手に入れました☺私の周りには自身も持てず、将来に悲観的な人がたくさんいます。そんな将来に不安を抱え、悲観的になっている人を私は全力で救いたい!!もしあなたがそうなのなら、一緒に運命を変えませんか?私のブログがあなたを変える一歩になれば幸いです❀

プライドがどうしても消えない方へ

f:id:minaya8859:20201119021533j:plain

 


こんばんは、渚です。

 

 

 

今回は、プライドが高くて、

他人に指摘されたらイラっとしたり、

不貞腐れてしまうような方へのお話です。

 

 

 

 

この記事自体、プライドが高い人にとっては

かなり図々しいかもしれません。

 

 

 

それでも、この記事を開いてくださった方。

 

 

 

本当に、ありがとうございます。

 

 

 

 

きっと、自分の中では自覚していて、

本当は直したいと思っているのではないでしょうか。

 

 

 

この記事を通して、

きっとあなたの悩みも軽くなると思います。

 

 

実際、私自身も軽くなりましたから。

 

 

また、今回の記事に出てくるプライドの高い人というのは、

以前の私を想定しているので、

言い切った形をしているのは、そういった理由からです。

 

 

 

自分に言い聞かせるためにも、

今回はお話させてください。

 

 

 

それでは、スタート!

 

 

 

 

❀他人に痛いところを突かれた時の本当の心情

 

f:id:minaya8859:20201119021647j:plain

 

 

プライドが高い人は、

他人に自分の痛いところを突かれると

本気でイライラします。

 

 

 

 

そして、

いつまでもそれを根に持ち、

ずっと気分が落ち込んでいます。

 

 

 

 

ですが、それって実は

いい方向に進むチャンス

というか、

ちゃんと意識できているからこそなんですよね。

 

 

 

 

 

他人に痛いところを突かれる。

 

 

 

 

この突かれている箇所というのは、

実はあなたが

心から望んでいる、

目指している姿・状態

なんです。

 

 

 

 

 

きっと、振り返ってもらったら

ほとんどがそうではないでしょうか。

 

 

 

学生時代の反抗期なんかもそうですよね。

 

 

 

親に痛いところを突かれる、怒られる。

 

 

 

 

凄くイライラするんですが、

本当は心の奥深くで

それを実行できている自分を

望んでいたりする。

 

 

 

 

逆に自分が気にしていないことなんて、

何を言われても痛くもかゆくもないんですよね。

 

 

 

 

だから、

もしあなたが他人に痛いところを突かれて

イライラしたときは、一度冷静になって、

 

「あ、自分って本当はこの姿になりたいんだな」

「成長できるな」

 

といった感じで、

前向きに考えてみてください。

 

 

 

 

 

❀語りえないことは、人は沈黙しなければならない

f:id:minaya8859:20201119021840j:plain

 

 

見出しの言葉は、

ヴィトゲンシュタインという哲学者の

言葉なんですが、

 

 

 

この言葉の意味通り、

私たちは本来、自分の知らないことに関して

無駄口を叩いてはいけないと思うんです。

 

 

 

 

でも、不思議なことに

人間かなり無駄口を叩いてしまうんですよね。

 

 

 

 

最近だと、SNSで顕著にみられますが、

大きな夢を掲げている人に対して

「お前には無理だよ」みたいな

批判的な言葉を投げかける人。

 

 

 

 

 

これは、本当によくない。

 

 

 

 

 

でも、現実問題、人間は気付かないうちに

そんなことを平気で口にしてしまうんです。

 

 

 

 

 

私も、

こういった情報発信をする身ですので、

批判はいただきます。

 

 

 

 

 

知人や家族でさえ、

自分が今やっていることを伝えると、

 

 

「ネットなんて怪しいからやめときなよ」

 

とか

 

「現実的に無理でしょ~。

世界広いし、そんなに有名にはなれないでしょ?」

 

といった感じで、応援されることは少ないです。

 

 

 

 

もの凄く悲しくなりますが、これはしょうがないです。

 

 

 

 

だって、人間の心理だから。

 

 

 

 

私も、情報発信という

自分がやりたいことを始めてからは、

言葉には気を付けるようにしていますが、

 

 

 

 

もしかしたら、

他人を批判するような態度を

知らず知らずのうちにとってしまっているかも

しれません。

 

 

 

でも、裏を返せば、

相手はそこまで深く思って言っている場合は

少ないです。

 

 

 

 

なので、仮に

理不尽な他人の声をもらっても

それはスルーしましょう。

 

 

 

 

このイライラの形態は、

前半で述べていた痛いところを突かれて

イライラするのではなく、

 

 

 

自分のアイデンティティを傷つけられて

イライラしてしまう形態なので

気にせず前に進みましょう。

 

 

 

 

❀どうしても直せないなら、直さなくていい

f:id:minaya8859:20201119022120j:plain

 

 

今までプライドを捨てきれずに生きてきたから、

どうしても直せない…。

 

 

 

 

そういう方もいるのではないでしょうか。

別に、無理して直さなくてもいいんです。

 

 

 

 

プライドが高い人というのは、

ある意味、意識は高いです。

 

 

 

 

 

自分自身を上の存在だと認識しているので、

今高い位置だと思っているのであれば、

それを維持する。

 

 

 

 

 

もっともっと上に行ける、

自分なら行ける!

という人であれば、尚更です。

 

 

 

 

こういうタイプの人は、

逆にプライドのおかげで

もの凄く努力したりします。

 

 

 

 

 

その努力の先では、必ず高い壁にぶち当たります。

 

 

 

 

自分なんかより、とんでもなく凄い人が

目の前に現れます。

 

 

 

その人間に出会えたなら、もう大丈夫。

 

 

 

なぜか。

 

 

 

それは、その人間を超えるためには

まずその人間を認めないといけないから。

 

 

 

その人間の強さを知り、弱さを知り、

どうやったら超えられるか。

 

 

 

それを考えるためには、認めないといけません。

 

 

 

 

そして、認めるということは、

相手を尊敬・尊重しているのと同じことですから、

もうその状態になったなら

自然とプライドというのは消え去っていきます。

 

 

 

 

しかし、このタイプはプライドが高いかつ

死ぬほど負けず嫌いでないといけません。

 

 

 

負けず嫌いでないなら、

目の前に現れた凄い人間のことを

 

『あの人は、凄い。

育ってきた環境も全然違うから別だ。』

 

という感じで、あっという間に終わってしまいます。

 

 

 

 

プライドを消したいけど消せない

という方は、

志を高く持ち、目標や夢を持って、

何度も壁にぶち当たりましょう。

 

 

 

 

 

壁にぶつかれば、

知らぬ間に自信も実力もついてきます。

 

 

 

 

 

私も、情報発信という世界を知り、

今までいろんな壁にぶち当たった末、

今ではいろいろな部分で成長が出来ました。

 

 

 

 

 

もしかしたら、他の人から見れば

ちっぽけな成果かもしれませんが、

これが自信につながり

継続になっています。

 

 

 

 

 

 

 

今回はパッと思い付きで書いたので、

いろいろおかしい点があるかもしれませんが、

 

プライドが邪魔をして生きずらい

 

という方が少しでも楽になれば幸いです。

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました。